初めてのDIY!①

初めてのDIY

何を作ろうかいろいろ調べていたところ、初心者向けで良く出てくる

これ「ディアウォール」。

若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム 2×4 ディアウォールS ブラック DWS24BK

とか「LABRICO」

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

2x4材を使って天井や壁に穴を開けずに棚とかが作れる、らしい。。。
これは良さそう、、、

ウチは賃貸じゃないし、築10年も越えたので、もう穴が開こうが壁紙がはがれようが、いいのですが、今のレベルでやったら穴だらけになりそうなので、、、

今回はこの手のものを使ってみよう!と思います。

嫁と話して、作ろうと思ったのはキッチンのカウンター上部の棚。

イメージはこんな感じ

f:id:trydiy:20210214153559p:plain

最終的には天井部のダウンライトに掛かりそうだったので棚の幅を400mmに。
木材は2x4だとちょっと奥行が心もとないので2x6と1x6で。

作るものが決まれば、あとは材料買うだけ!

で、買ってきたときの結果がこの話・・・

trydiy.hatenablog.com

 

アジャスターはカインズオリジナルの

f:id:trydiy:20210214155315j:plain

こんなのがあったのでこちらにしました。
1個¥980円。
2x4用、ですが、これなら2x6でも使えそうです。
もちろん、耐荷重とかは自己責任でしょうけど、用途的に重いものを乗せるわけではないので大丈夫でしょう(;^ω^)

塗料も買いなおし。
前回は油性のオイルステイン、というものを買っていたのですが、水性のほうがいいのではないか、と思い

f:id:trydiy:20210214155537j:plain

ニッペホームさんの水性ウレタンニス。

棚板の受けはカインズで↓が88円(だったかな?)と安かったので、
こちらを1段4つで16個。

シンプソン 2X4金具 アングル A21 53-601 [並行輸入品]

 

いろいろあって時間かかりましたがようやく材料揃ったので、

とりあえずボチボチTryしてみます♪

 

 

~~~~~~~~~~ざつだん~~~~~~~~~~
昨夜は久しぶりに大きな地震でしたネ。。。
我が家も海から近く、東日本大震災の時は
思い切って、の田舎暮らしで引っ越して来てからちょうど1年。
私はいつも通り仕事で都内にいましたが当然、
帰宅もできず、数時間家族とも連絡が取れず、
TVでは我が家のエリアも”津波到達”となっていて
気が気じゃなかったことを思い出しました。
来月でちょうど10年。

改めて防災用品や避難のこと、見直そうと思いますm(_ _"m)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

↓ポチッとお願いします(/・ω・)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村