洗面台の扉を修理してみる!

DIYやるぞ!とは言うものの次は何しよう、、、

と、思っていたら丁度よく(?)洗面台の扉が壊れた( ゚Д゚)

f:id:trydiy:20210222105034j:plain

閉まらない。。。( ゚д゚)

 

この扉、新築直後に長男が扉開いた状態で体重かけて、派手に壊れたものをビルダーさんが好意で一度修理していたもの。

もともと、ネジ穴周辺がおかしくなっていたので、10年もてば、まぁ十分。

ということでせっかくなので、こういうのを修理するのも”DIY”なのでは!?

と思い、自分で直してみることに。

とりあえず扉を外してみると。。。

上側ヒンジ取り付け部分は前回の修理で結構な荒療治したのか、グチャグチャになっていてよくわかりません(笑

f:id:trydiy:20210222105418j:plain

 今回、ガタが来たのは下側で、こちらもネジ穴周辺に損傷が。。。
よくぞ10年耐えてくれたな、という雰囲気。
(レンズに指が被っててスイマセン)

f:id:trydiy:20210222105636j:plain

 ということでネジ穴がダメになっているのは分かったものの、どうしたらいいのかはよくわからないので調べてみたところ

ねじパテ 木部用 NG-02ねじパテ 木部用 NG-02

 

こんなものがあるらしい。

Amazonで600円もしないくらいだったので早速注文。

ネジ穴にパテを注入して、、、
爪楊枝を入れると良い、みたいな話もあったのでやってみる。
乾燥まで気温20℃で24hと書いてあったので乾くまで待つ。
ついでなので上側もパテ埋めしておきました。

f:id:trydiy:20210222110153j:plain

 乾燥後、でっぱりをサンダーで削り落として、扉をねじ止め。

ガタつきはちゃんと解消されて、ちゃんと扉は閉まるようになりましたが、扉の取り付けがズレてしまい、若干傾いていて恥ずかしいので完了後の写真は割愛!(笑

 余談ですが、この商品、石膏ボード用と見た目が似てるのでご注意下さい。
私は間違って石膏ボード用注文してて、ギリギリ気付きました、、、(;^ω^)

 

 

↓ポチッとお願いします(/・ω・)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村