【DIY番外編】たこ焼き

我が家の子供たちはおうちたこ焼きが大好き。たこ焼きのDIY。 昔は自宅でたこ焼き、なんて関西限定のイメージでしたが、いつの間にやら手軽に自宅で作れるようになりました。 私もたこ焼き&ハイボール、大好き(*´ω`*) 今まで、粉をボールで作ってオタマで…

洗面台の扉を修理してみる!

DIY

DIYやるぞ!とは言うものの次は何しよう、、、 と、思っていたら丁度よく(?)洗面台の扉が壊れた( ゚Д゚) 閉まらない。。。( ゚д゚) この扉、新築直後に長男が扉開いた状態で体重かけて、派手に壊れたものをビルダーさんが好意で一度修理していたもの。 もともと…

初めてのDIY!③~組み立て編~

DIY

嫁に汚いと罵られ、すっかり凹みましたが、作ります(´;ω;`) まずは棚板側に金具を取り付け。もちろん、息子にやってもらいます♪ 下穴が思うように中心をとらえられず、若干苦戦していましたが、なんとか完了。 支柱側に棚板を取り付けて。。。 もう片方も…

初めてのDIY!②~失敗だらけの塗装編~

DIY

いやー、、、 ナメてました。塗装w ハケでチョイチョイでしょ?的な。 塗料を別容器に移してみると、思っていたよりサラサラしている感じがしたので、そのまま、買ってきたばかりのハケで塗ってみると、出だしはいいんですが、あっとゆーまに粘度が高くなっ…

初めてのDIY!①

DIY

初めてのDIY。 何を作ろうかいろいろ調べていたところ、初心者向けで良く出てくる これ「ディアウォール」。 とか「LABRICO」 2x4材を使って天井や壁に穴を開けずに棚とかが作れる、らしい。。。これは良さそう、、、 ウチは賃貸じゃないし、築10年も越え…

SK11 ランダムサンダー用ペーパー

先日、購入したマキタのサンダー。付属のペーパーは#240までだったので、#400が欲しいな~、と近所のホームセンターへ。 残念ながらマキタ純正のものは売っておらず、こちらの製品が置いてありました。 SK11というメーカーのサンダー用、だそうです。 見た目…

初めての木材購入♪からの、、、

DIY

なんとなく、何か作れそうな気がする。 というレベルで道具が揃ったかなー、、、 ということで息子と”こんなの作ってみよう!”と計画し、いよいよ木材を買いに行ってみました♪ 丸のこやジグソーは無い(手ノコはありますが)ので、ホームセンターで指定寸法…

次は、、、サンダー!

とりあえずインパクトもドリルドライバもGetしたので次です。 調べたところDIYで必要な三種の神器は インパクト サンダー 丸のこ らしい。 締める・削る・切る ですかね。 全部揃えても置く場所とか大変。。。 とりあえず、切るのはホームセンターで木材買う…

BOSCH GO!

勢いあまって買っちゃいました。 BOSCH GO! BOSCH GO 人気商品のSK11 デュアルドライバー(6色展開で好みのカラーが選べる!)、VESSEL 電動ボールグリップ(馴染みのある形状)等と迷いましたが・・・ 密林徘徊してたら、15%オフクーポンの文字を発見。ワ…

親子でDIYに挑戦♪

DIY

はじめましてm(_ _"m) 次男坊(小4)から 「おら、DIYしたい!」 と迫られました。 この子は小1くらいから一貫して 「おら、大工なりたい!」 と言い続け、本気で憧れています。 きっかけは、、、よくわかりません。。。^^; (ちなみに次男坊は自分のこ…