初めての木材購入♪からの、、、

なんとなく、何か作れそうな気がする。

というレベルで道具が揃ったかなー、、、

ということで息子と”こんなの作ってみよう!”と計画し、いよいよ木材を買いに行ってみました♪

丸のこやジグソーは無い(手ノコはありますが)ので、ホームセンターで指定寸法にカットしてもらい、帰宅。

前回の記事の通り、息子はご機嫌でサンディング。

塗装もして、乾くまで待って、、、いよいよ組付け。

 

ところが、なぜか、どう組み付けても歪む、傾く・・・

おかしいなー、、、最初だし、多少はズレるもんだろう、と思ってはいたものの、ちょっと理解出来ない。

板を裏返したり、向き変えたり、何してもダメ。

いや、実際、このくらいは許容範囲として扱わないとだめなのか!?

 

まさか、、、いや、あのCAI〇Zさんに限ってそんなことは、、、

と頭をよぎったのは

 

材がちゃんと切れてない?

 

恐る恐る直角定規を当ててみる。

f:id:trydiy:20210210234044j:plain

!?

2mmほどの隙間。
とはいえ、こちらは初めてのことで、いわゆる”普通”の品質がわからないw

カットサービスなんてこのレベル、という前提で考えなかった私が悪かったのかもしれない。。。

でも、あれだけちゃんとした機械使ってコレ、ってのも解せない。。。

確か、偉い人も言ってました。

直角を制するものがDIYを制す」と(嘘です)

よし!後学のために、聞くだけ聞いてみよう。

お店にTELしてみました(/ω\)

 

私:カットお願いした材が{中略}って感じなんですが・・・

店:注意はしてますが、どうしても多少は曲がってしまうんですよねー

(やっぱりそんなもんなのかー、、、もう少し粘ってみよう、、、)

私:でも、{詳細説明・・・}なんですけど、これでも多少、です?

店:んー、、、それはちょっとおかしいですね、、、

 

と、いうことで、結果、新しい材をカットしなおしてもらえました(≧▽≦)

 コトの顛末を息子に話をすると

「パパ、クレーマーじゃん!」

 Σ(゚д゚lll)ガーン

 

お店に用意してもらった木材を引き取りに行くと、店員さんが

「あの後、調べてみたら機械の調整がずれてました。。。」

 と。

 いやー、むしろいいことしたんじゃない?w

新しい材は節も反りも少ない在庫内で一番よさげなものを選んでくれてました^^;

レシートも無かったのに、ありがたい話です。

塗料は無駄になりましたけど・・・(*´з`)

 

この日はこれで時間切れ。制作編は後日!

 

 

~~~~~~~~~~ざつだん~~~~~~~~~~
私、”写真を撮る”という行為がまったく身に付いておりません(;^ω^)
趣味のキャンプ、釣りのBLOGも作ってみたものの、
気付くと全く写真を撮っていない → ネタが無い
の繰り返しで、結局どちらも1、2回の更新で終了しております。

食事に行っても、写真撮る前に手を付けてしまうタイプ。
今回は息子との思い出記録のため、続けたい!
と思っていてもやっぱり撮らないんですよね、、、
早くクセを付けなければ。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

↓ポチッとお願いします(/・ω・)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村